福知山城、、


とりあえず、写真から、、


エラい小高い山の上に有るお城です、、
まぁ、普通は攻めにくいように作ってるから当たり前か、、(ノ∀`)アチャー


なんか大層な橋を登って、、


櫓っぽいのが色々有るなぁと思ってみて見ると、そこは美術館、、


側だけ展示より、ちゃんと中身を使うのは(・∀・)イイ!ね、、



で、、参道を登って行くと(上に神社があるんで)緑豊かでええ感じ、、

天守閣が、、(*´д`*)ハァハァハァアハァ


山門からちゃんと見えるのが(・∀・)イイ!このお城(・∀・)イイ!


で、朝暉神社、、


復元しゃちほこ、、本物かと思ったよ、、(ノ∀`)アチャー


で、、由来とか色々、、


そんで、これがこのお城のゲキアツな所、、

墓石やら石仏やらややこしい石垣、、(*´д`*)ハァハァハァアハァ

ウィキによると、、
石垣は穴太衆による野面積みである(福知山市指定文化財)。石材に墓石や石仏が使用されるのは、織田信長やその家臣ゆかりの城には多々見られることであるが、その使用数の夥しさとしては、郡山城 (大和国)跡に並び珍しい例である。これはただ単に石材や、時間が不足していたためだとか、権力の強さをほかの国々に誇示するため、等さまざまな説があり、正しいことはまだはっきりしていない。



いいねぇ、、天下の謀反人光成公のお城っぽくて(・∀・)イイ!


って、、謀反人ってゆっても実際は信長様のが無茶苦茶だったからだろうね、、
あのまま生きて天下統一してたら、今頃日本は、、((;゚Д゚)ガクガクブルブル


まぁ、そんな話は置いといて、鉄筋コンクリート城としても中々雰yu囲気有る
良いお城ですよね、、木で表面が覆ってるのが(・∀・)イイ!





田舎の雰囲気も(・∀・)イイ!


緑が多いのがホントいいね、、ぶっちゃけお城かくれるくらいだけどw




入場料払って(310円)内部から外を、、




出口から、、



出て、端っこから全体を狙う、、やはりもう少し広角が欲しいな、、(´・ω・`)ノシ



駐車場の横にあった市民プールの残骸、、折角お城見えるプールなのに勿体ない、、(゜дÅ)ポロリ




この家紋は朽木家のらしい、、
明智家は桔梗だったかな??


なんか有名な井戸らしいけど、井戸は井戸、、(>人<;)







ちょこっと歩いて運動公園みたいなところからお城を、、


その運動公園では女の子がテニスをwww
たまたまですよ、、もちろんwww





詳細は後日、、


つか、、お城の詳細はウィキで、、_| ̄|○